1960626 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

透析生活

透析生活

香港旅行記1日目



今回の香港旅行にあたっては、成田発にするか名古屋発にするかで悩んだのですが
自宅からの移動距離が短いことを重視して、今回は名古屋(セントレア)からの便を選びました。


透析液の交換まずは日付が変わってすぐに透析液の交換。
これが、前日の4回目の交換分ということになります。

それから早朝(深夜?)に自宅を出発し、
セントレアに着いたのが朝の7時過ぎ。
空港2階の救護室をおかりして、
本日1回目の透析液の交換を行いました。 →

同じくセントレアの2階、救護室の横には
「藤田保健衛生大学病院 中部国際病院診療所」
という立派な設備の診療所があるのですが、
診療時間が9:00~21:00ということで、
今回は救護所をかりました。


因みに、救護室や診療所というものは基本的に「急患」のためのものなので
使用を「予約」することはできないそうです。
ただ、もし予定がわかっているのであれば電話を1本入れておいたほうがいいんじゃないかな~と
私個人としては思います。

透析液の交換が終わったところで、今度は3階に向かいました。
今回はキャセイパシフィック航空10:05発の便を利用したのですが、
搭乗手続きをして荷物を預けるときに、ちょっとドキドキ、、、。

私と母の場合は、中に透析液がたくさん入っているのでとにかく重いんですよ~!

預けられる荷物の重さは基本的に1人20kgまでなんですが、
合わせて42kgと表示されてしまいました(><)
自宅の体重計で量ったときにはギリギリ大丈夫かと思ったんですが、、、。

ちょうど透析液ひとつで1.7kgくらいありますから、
これはトランクを開けてひとつ機内持込用に移し変えなくては、、、などと考えていると
カウンターの優しそうなお姉さんから「今回はサービスさせていただきます」との声が!

お姉さん、どうもありがとう(^-^)

それから手荷物検査と出国審査を済ませて、免税店で化粧品やお酒をざっと見て、
指定されたゲートに向かいました。
待ちくたびれた頃に搭乗が始まり、飛行機は予定通り香港へ!

私は高所恐怖症なので、飛行機の離着陸だけは大嫌いなんですよ~。
この間は、本当に生きた心地がしません(><)
水平飛行になってしまえば大丈夫なんですけどね(^^;)

さて、香港まで約4時間。
その間、スチュワーデスさんたちは食べ物のことばかりしているように見えます。
まず飲み物とおつまみ(ピーナッツ)を配り、暫くしてそのゴミを片付けたと思ったら
今度はお昼ごはんを配り始め、食後のコーヒーをサービスして、さらに食器とゴミを片付けて、、、。

正直言って、たった4時間のフライトで食事なんていらないのに、、、と思います。

機内食~チキン~
 ← 今回の機内食はこんな感じです。

    これはメインがチキンですが
    シーフードを選ぶこともできます。
    左上が揚げ物、中華サラダ、枝豆。
    中上が茶そば、右上がお茶。
    右横の容器の中に入っているのが
    茶そばにかけるそばつゆです。

    右下の丸い物体は、お饅頭。
    ご飯はスパイスの味つきでした。


今は食事制限のある人のために特別食を用意してあるところがほとんどで、
事前に申し込めば、低タンパク食とか減塩食とかベジタリアン食とか、いろいろ選べるようです。
因みに私はいつも「普通食」です(^-^)

今回は、茶そばと揚げ物とお饅頭は完食しましたが、
サラダとご飯は味が濃かったので半分くらい残し、
メインはチキンはひと切れだけにして野菜を全部いただきました。
パンはおなかがいっぱいでひと口かじっただけです(^^;)

あっという間に4時間が経ち、恐怖の着陸を無事終えてホッとひと息ついて外を見ると、、、
天気は無情にも雨(ToT)

こうして香港での雨の4日間は始まりました。

飛行機を降りると蒸し暑く、やっぱり日本とは違うな~と実感!
空港は新しくてとてもキレイでした(^^)

でも外は、、、母曰く「バケツをひっくり返したような」雨(><)
今晩は、ビクトリアピークから夜景を見る予定だったのに、、、とだんだん落ち込んできます。

入国を済ませ、命の次に(というか命のために?)大切な透析液の入った
2つのトランクも無事受け取って、空港ロビーで現地係員の方と合流し、
ホテルまでの約30分、バスの中でいろいろと説明を受けました。

すると、なんと!!
今晩のビクトリアピークの予定を、3日目に変更してくださるというんです!
今回ほど「臨機応変」という言葉のありがたみを感じたことはありません(^O^)

パンダホテル落ち込んでいた気分が一気に回復した頃に
私たちが泊まる「パンダホテル」に到着しました。 →

名前の通り、パンダがシンボルマークになっています。

パンダってちょっとネコと似ている感じしませんか?
見た目ではなくて行動が、、、。
だから私はパンダも大好きなんですよ(^-^)

チェックインを済ませ、お部屋に入って早々に
本日2回目の透析液の交換をしました。
お部屋はなかなか使いやすく、良かったと思います。




夕食まで少し時間があったので、
ホテルの地下~3階と、ホテル隣のショッピングセンターを散歩してみました。

ホテル内~その1~

  ← こちらはホテルの1階です。
     サッカーのワールドカップに向けての
     ディスプレイになっているようです。
 
     隣のショッピングセンターでは、
     香港の人たちに混ざって買い物をしてきました。
   
     飲み水やお酒やお菓子ですけど(^^;)





さて、ホテルのあるところから街中へ移動して、待ちに待った夕食です♪
今日は「潮州料理」だそうです。大きく分けると広東料理に含まれるそうなのですが
難しいことはよくわかりませんでした(^^;)


潮州料理~食前茶~
まずは食前茶とお漬物が出てきました。 →

潮州料理では、食事の前に
こうしてお茶を飲むのだと説明を受けました。
お茶碗が4つありますけど、これで2人分です。

横にあるのは野菜の甘酢漬けですが、
甘さ>>酸っぱさという感じの味付けで
酸味が苦手な母も美味しいと喜んでいました。

手前、更に普通のお茶が注がれています(^^;)


潮州料理~フカヒレスープ~

      ← 次はフカヒレスープです(^-^)
         フカヒレ自体は味も何にもありませんけど
         女性の味方「コラーゲン」の宝庫です!

         ありがたくいただきました♪    

         因みに、見た目ほど味は濃くありません。





潮州料理~チンゲンサイとアワビの煮物~
手前がチンゲンサイとアワビの煮物です。   →
これも味付けは薄めで食べやすかったです。

左奥にあるのは野菜とイカの炒め物です。
色から何となくわかるかもしれませんが
使われている野菜の8割は
恐ろしいことにセロリなんです~(><)

セロリはどうしても苦手なので、これは母に任せて
私は他の野菜をつまんでいました。

右奥にあるのが鶏肉の揚げ物をタレで和えたもの。
柔らかくて美味しかったですよ。

潮州料理~鶏肉の炒め物~
      ← 右が鶏肉の炒め物です。
         ちょっとピリ辛で味も濃いめでした。

         緑色はピーマンの葉っぱを揚げたもの。
         意外でしたが美味しかったですよ☆

         左は見たとおりチャーハンです(^^;)
         ひと粒ひと粒がパラパラしていて
         長粒米の良さが活かされています!




潮州料理~揚げまんじゅう?~

デザートの揚げまんじゅう、、、だと思います。 →
小さくてひと口で食べてしまったので
中身がよく確認できませんでした(^^;)

最後にまた、小さなお茶碗に入ったお茶が出され
これを飲み終わってお食事は終わりました。

全体的に薄味だったので、食べ終わった後に
喉が渇くこともなく助かりました(^-^)




夕食の後、辺りをブラブラして地元のお店など見てみたかったのですが
あいにく雨が激しくなってきたのでホテルに帰りました。

3回目の透析液の交換をして、荷物を片付けたりシャワーを浴びたりして
日付が変わってから4回目の交換をして、本日の仕事は全て終わり!

明日に備えてゆっくりと休みました(v v)Zzz  

香港旅行記2日目へ



© Rakuten Group, Inc.